【PG】しんぺいの英語の実力は? しんぺいのフィリピン留学サポート日記 vol. 59

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

リゾート気分を満喫しながら英語マンツーマン授業で英語のスキルアップを目指すしんぺいです。

 

しんぺいのカリキュラムは

① 発音

② 絵や写真またはテーマに沿った会話

③ 速読速聴英単語OPINION 1100を使っての授業

 

どれくらい上達したかを伝えるのは難しいですが私の中では大きな成果が得られたとはっきりと実感しています。

発音についてはまだまだ上手くできませんが意識できるようになりました。

外出したときでも相手の言うことが100%ではないけれど理解できるようになったし、文章で話せるようになりました(正しい英語かは別として)。

授業で習ったフレーズが外出時に使えて相手に理解してもらえたときは一人で小さくガッツポーズものです。

そして一番感じるのが、聞き取れないときに聞き返すことが出来るようになったことです。

以前は聞き返す勇気も実力も無かったので大体の意味が掴かめていればいいかなという感じで聞き流していましたが、今はキチンと理解したいので単語やフレーズ、否定文なのか肯定文なのか、などを聞き返せるようになりました。

学校の中では、時間が経ってから聞き流していたことに気付いてもう一度聞くことだってあります。 そんなときでもアンジェラ校長や英語教師のクリスティンは嫌な顔なんてしません。 理解できるまでキチンと教えてくれます。

こうして覚えた単語はやっぱり頭に残りやすいですよね。

まだまだワンパターンな英会話だし、スピードについていけない時のほうが多いけれど相手に自分の言葉で伝える努力が出来るようになったことをとても嬉しく感じています。

そしてこれからも間違いを恐れず積極的に話しそして聞いて勉強していきたいです。

 

 

しんぺい

I love Puerto Galera!!
Enjoy Beach And English!!

0コメント

  • 1000 / 1000