【PG】驚きのジプニーの運賃支払いシステム しんぺいのフィリピン留学サポート日記 vol. 62

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

プエルトガレラの移動手段に慣れてきたしんぺいです。

プエルトガレラの移動手段で一番安いのが

この銀色に光り輝くジプニー

 

但し、ジプニーは定期路線しか走りません。

ですが、その路線の間ならいつでも、どこでも乗り降りできます。

でもやっぱり安いのでよく利用します。

  

で、慣れてきて観察していると 驚愕の運賃支払い方法がいつも当たり前のように行われているのに気付きました。

 

まず運賃をいつ払うか。

① 乗った直後に払う人

② 道中で払う人

③ 降りるときに払う人

と人それぞれ。

 

そしてその支払い方法はなんと 「バケツリレー方式

 

運賃は運転手か助手(いる時といない時があります)に支払いますがしますが、 運賃を払いたい人が運転手から離れたところにいる場合は 現金がまさに「バケツリレー」のように乗客から乗客へとリレーされ、最後に運転手(または助手)の手に届きます。

おつりもその逆で運転手から乗客、乗客から乗客へと次々とリレーされキチンとおつりが必要な乗客の元へ届けられます。

 

誰が何を言うでもなく、ただ黙々と現金が血液のように定められたところへ届けられるシステム。

 

しんぺいには誰が払って誰がまだ払っていないのか全く分かりません。

それでも今までもめごとが起きたのを見たことがありません。

これぞ「現金のバケツリレー」であり「信頼のバケツリレー」です

 

PS 乗り降り自由で安いのはいいんですが、出発時間が乗客集まり次第って点だけが難点です。

 

 

しんぺい

I love Puerto Galera!!
Enjoy Beach And English!!

0コメント

  • 1000 / 1000