マンツーマンで使っちゃいけない英語は?☆べんたんのフィリピン留学サポート日記vol.21

【フィリピン留学☆べんたんからの新情報!】


マンツーマンのレッスン中に絶対に教師に使ってほしくない言葉がいくつかあります。汚い言葉のFuckやshit はもちろんですが、留学生をがっかりさせてしまうような単語もあります。



先日、いつものように留学初日の授業を見学しました。その時に英語教師が使ってしまっていました。言い訳をすれば、この教師は少し経験が浅いです。しかし、そんなことは留学生側から見れば関係ありません。その言葉は....


・mistake

・wrong


この2つの言葉です。英会話の流れで使われる分には構いませんが、留学生が喋った英語を訂正するときに教師が使っていました。これは、最悪です。


Let's correct it.


ポジティブに言わないと、mistake だの wrong だの言われたら、ガッカリしちゃうじゃないですか?その他の教師は一切使わないので、本当にその2つの言葉を使った教師には腹が立ちました。しかも、2回も。


もちろん、悪即指導!の元に


休憩時間になったときに、mistake とかwrong とかは使用しない。なぜなら、留学生をがっかりさせてしまうじゃないか?あなたが、そんな風に言われたら嫌でしょ?と伝えました。



私たちは、留学生に楽しんでもらいながら英語力を向上してもらいたいと思っています。だから、今回この教師のレッスンをきちんと見ることができて本当に良かったです。



マンツーマン留学コーチ@べんたん

2010年から一貫して《少人数制》の完全マンツーマン英語学校を運営しています。

0コメント

  • 1000 / 1000