いつ着るか?着ないでしょ?べんたんのフィリピン留学サポート日記vol.44

【フィリピン留学☆べんたんからの新情報】


断捨離魔王のべんたんは今回、5つのアイテムを部屋の中から削除しました。すべて、英語教師たちが貰ってくれました。フィリピンの方はもらってくれるので本当に嬉しい!こんな感じで自分の体脂肪もフィリピン人教師たちがもらってくれればいいのに....



上げる喜び

日本にいるなら、絶対捨てます。ちょっとだけ穴が開いてしまった(ほぼ穴は見えない)服など。でも、貰ってくれるから全部上げちゃう。これからもどんどん、あげちゃいたいと思います。きっとあなたもフィリピン留学したときに、必要がなくなったものとかあると思います。そんな時は全部、フィリピン人の教師たちにあげちゃってください!喜んでもらってくれると思います。


サンダルや下着はちょっと...

8割以上のものを喜んでもらってくれるフィリピン人ですが、サンダルや下着はもらってくれないと思います。私自身はサンダルや下着をあげたことはありませんが、今までの傾向をみているとサンダルや下着はいらないみたいです。


現金はあげないで!

留学生(卒業生)が2回目、3回目と学校に遊びに来てくれることがあります。そのとき、教師の小さい子供たちにおこずかいを上げようとすることがあるのですが、それは止めて欲しいと思います。なぜなら、教師たち全員の子供にお小遣いをあげれるわけではないからです。小さい子供がいない英語教師もいます。まあ、そこまで難しく考えることはないのかもしれませんが....複雑な感じがします。(あくまで個人の見解です)


▶よし、私も断捨離生活をするぞ!とおっしゃる方はこちら





マンツーマン留学コーチ@べんたん

2010年から一貫して《少人数制》の完全マンツーマン英語学校を運営しています。

0コメント

  • 1000 / 1000