フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

2019-06-08から1日間の記事一覧

【オーストラリアのシャワー事情】シャワーは5分?

オーストラリアは水不足らしく、ほとんどの家庭が貯水タンクを利用から水を使ってシャワーを使っています。そのため、ホームステイ先で「シャワーは5分以内!」とルール化されていることも珍しくないとか... この話を聞いたときは、驚きました。5分でシャ…

大学入学者の中で浪人生はどれくらいいるのか?

現在、浪人生の数は年々減少していっています。4年制大学でも約21%に減りました。 上記は、文部科学省の「平成27年度学校基本調査」の数値です。平成は31年で、今は令和元年の今は20%を下回っている可能性も否定できません。この大学入学における浪人生の…

あなたは「座右の銘」をお持ちですか?

Twitterを眺めていました。そしたら、「座右の銘が無い人は一緒に考えましょう!」というツイートがあり。私も考えてみました。 何がいいのか? ... .... ...... ぱっと、私の中にあって、自分自身を救ってくれた言葉が思い浮かびました。それを私の今の座右…

東南アジアで最も汚染された川がフィリピンのマニラにあります。

Marilao River 2017年11月に「Most polluted rivers in Southeast Asia=東南アジアでも最も汚染された川」として公表されました。 参考URL https://theaseanpost.com/article/southeast-asias-stream-polluted-rivers それがフィリピンのマニラにあるマリラ…

Fラン大学という言葉をご存知ですか?

Fラン大学とは、偏差値が低く、無名の大学をバカにする用語です。 河合塾による模擬試験で倍率が低く、偏差値の算出が不可能な大学の学部学科。今は、BF(ボーダーフリー)という言葉が変わりに使用されている。 大学入試として機能しておらず、希望者全…