フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学サポート係 べんたんのブログ

留学に来てまで、なぜ、その学習方法を捨てないのか?

f:id:man2man-english:20181118115450p:plain

 

英語を学習する上で、いろんな方法があると思います。でも、この方の学習方法はあきらかに間違っていました。

 

間違った学習方法とは?

その方は文法を必死に覚えることに時間をかけました。その英語学習方法は、日本の英語教育そのものでした。つまり、「文法と英単語を覚える」学習方法です。私は、ハッキリと彼に伝えました。

 

私「この学習方法では絶対にしゃべれるようになりません」

彼「わかりました、でも、間違った英語をしゃべりたくないんです」

 

彼はこのように回答しました。私もいろんな方法で彼に理解してもらおうと説明を繰り返すのですが、彼の回答はいつも、

 

「でも、間違った英語をしゃべりたくない」

 

との事でした。これ以上やりとりすると生徒さんと喧嘩になると思いました。なので、私は

 

私「学習方法を変えたくなったらいつでも言ってください、お手伝いしますので」

 

 

f:id:man2man-english:20181118115816j:plain

 

と言って、生徒さんとのガチ喧嘩を避けました。あのままいけば、必ず喧嘩になっていたからです。そして、その生徒さんは、4か月ぐらい留学されたのですが、結局あまり伸びることはありませんでした。

 

  • 1ヵ月で成果を出せる人
  • 4か月いても成果を出せない人

 

その違いは学習方法にあります。もちろん、同じ学習方法で学んでも個人差がでるのは当然です。ただ、日本の英語教育の時のように、文法や英単語を必死に覚えたところで、しゃべれるようになるわけがありません。なぜなら、すでに中学、高校、大学と6~10年も学んできているにも関わらず、英語がほとんどしゃべれない事が、その証拠です。

 

なぜ、まだやるか?

今でも、あの時、大喧嘩になっても彼の学習方法を変えてしまえばよかったのではないか?そのように思うことがあります。ド素人の生徒さんの学びたいことを最優先した結果、うまくいかなかったわけです。

 

中級者や上級者の方がこんな事を学びたい!という希望などの場合はそれを優先すると大成功します。でも、それは中級者以上の方です。

 

しかし、初心者がかたくなに間違った学習方法で4か月を過ごされても、成功することはまずありません。そもそも、日本で英語を身につけるのが難しいから海外留学にきてくれたはずです。学習方法もいまいちわかってないはず。

 

  • 文法覚える=知識を増やす
  • 会話が話せる=会話スキルを伸ばす

 

文法を全部知っていたところで、そんなのはタダの知識。筆記テストで100点とれても、スピーキングテストでは0点かもね!

 

追伸:

喧嘩してでも、絶対にダメな学習方法は止めさせるべきだったのか?どっちが正しかったのか?今でも判断がつきかねます。