フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

【実感】フィリピン人と米米CLUBの関係

f:id:man2man-english:20181120053527j:plain

フィリピン人の食生活にはは欠かせません。え、コメです、コメ!めっちゃくちゃ、細い体のフィリピン人女性でも、ライスを2杯を食べたりします。日本でいうとおわかりする!ということですね。

 

日本人の女性でライスをお替りしている女性をあまり見ない。実家ではもぐもぐお替りしてるんですかね?

 

しかし、このフィリピンのお米、日本のお米とは違ってぱっさぱさなんです。ぱっさぱさしてない時もありますが、それは本当に炊き立ての時だけ。最近はダイエットでコメを食べてないワタシですが、一部の生徒さんからは酷評されます米。

 

おいしいと感じるコメは違う!?

日本人が感じるおいしいお米とフィリピン人が美味しいと感じるお米は違います。フィリピン人はタイ米のにおいが好きらしいです。ちなみに、ぱっさぱさのお米はインディカ米という種類です。ちなみに日本の米はジャポニカ米。

 

インディカ米の特徴

米が細長い形です。炊くと粘りも少なくパサパサしているのが特徴です。独特の匂いがあり、そのまま白米として食べるより、カレーやピラフ、パエリアなど香辛料をきかせて味付けして食べることが多い。

 

ジャポニカ米の特徴

形は円形。長くはありません。最大の特徴は、炊き上げると、ふんわりと柔らかく、弾力と粘り気そしてつやが出る事。よく噛めばより甘みがでること、冷めても劣化しにくい。

 

日本のお米が食べたい方へ

自分で炊飯器とジャポニカ米を買ってホテルで炊く!のもありです。それだとめんどくさいので、やはり日本料理屋さんに行くのがラクですかね。SMにある大阪たこやきなんかの米は美味しいです。何気に、ジョリビーとイナサルのご飯も美味しいです!

 

*ジョリビーとイナサルはフィリピンのファーストフード店です。

 

パンに逃げるか受け入れるか?

あなたの選択肢はパン食にするか?フィリピンのお米を受け入れるか?のどちらかだと思います。もしくは、これをチャンスに糖質制限ダイエットと称してごはんを抜くとか?←私じゃないかw

 

郷に入っては郷に従え!という言葉をあなたに贈りたいと思います。

おまけ