フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学サポート係 べんたんのブログ

生活サポート圧倒的。間違いなくNo.1だ!

自分がやっている仕事って、優秀な英語教師を揃えればそれで十分?いやいや、それだけじゃないパラワン留学に来てくれる生徒さんたちの留学生活のサポートがある。←これってどこまでサポートすればいいのか?って思うこともよくあります。

 

f:id:man2man-english:20181120050249j:plain

 

簡単に言えば、こうだ!

 

  1. 生徒さんご自身で解決してもらう。
  2. 私が生徒さんの代わりに解決する。

 

どちらを選べば生徒さんのメリットになるのか?と思う。こんなのお前が代わりに解決してあげればいいじゃないか?と思うけど、それじゃあ、生徒さんのチャンスを奪っているような気がします。

 

1.生徒さんご自身で解決すると

問題が起きて、それを解決しようと、一生懸命英語で説明しなければならない。これだ!トラブルが発生したときに必要な英語を実践できるチャンス!しかも、リアルチャンスなのだ。生徒さん自身で解決できれば自信にもつながるように感じる。

 

2.私が生徒さんの代わりに解決する

これは、結構簡単にできてしまうことが多い。これまで生徒さんのサポートをしてきて9年間、エアコンの問題から女性問題まで。(女性問題は嫌だったなぁ)こんなサポートをしてきた。つい先日も、いきなりの帰国をサポートする事になったし...

 

 詳しくはこちら↓

 

生徒さんから、サポートを求めているときは、必ず助けるようにしています。

  • ATMからペソが出てこないレシートだけがでてきた。
  • 最悪な換金レートでやってしまった
  • 本物の〇〇だと思ったら偽物だった返金してもらいたい
  • デング熱にかかった
  • スマホを落としたどうしたらいい?

など

英語学校を経営していればいろいろある。そして、大抵私に言ってくる場合は、本当に生徒さんが困っている事が多い。

 

解決できたのか?

ATMからペソが出てこない

>ATMからペソが出てこない、レシートだけ出てきてお金が引き落とされたことになっていた。これは、後日オンラインで銀行からお金が引き出されていないこととが確認できた。つまり、お金がでてこなくてレシートだけでてきても、それは引き出されてない事が多いのかも。

◎解決できました!

 

最悪な換金レートでやってしまった

>レシートもあり、文句をいってもダメだった。確かに、一度そのレートでOKして、レシートも貰っていたら仕方のない話かもしれない。10000円が4500ペソ以上は合った時にその方は4000ペソで両替させれていた。場所はNCCCモール1階にある両替所。

 

X解決できませんでした。

 

本物の〇〇だと思ったら偽物だった金返せ!

>電化製品を偽物を本物の8割ぐらいの価格で買った生徒さん。ほぼ100%返金の不可能な国フィリピンで何とか返金してもらうことに成功。ロビンソンモールのお店での出来事。この交渉の為に2回そのお店に行った!

「交渉完璧ですね、あと山本さん本気で英語話すと発音良くなるんですね」という誉め言葉を生徒さんからいただく(笑)

 

◎まさかの解決!自分でもビックリ。

 

デング熱にかかった

>セブに1週間旅行してからパラワン留学にこられた生徒さんが、パラワン留学2日目で発病。いきなり、病院にお連れすることになる。それからは、食事の世話、点滴交換、その他もろもろをホテルの部屋で約1週間のサポート。これは、一番しんどかったかも。

 

◎クタクタになりながらも解決!生徒さんはもっと苦しんだんだと思う。

 

スマホを落としたどうしたらいい?

>落とした生徒さんが悪いのだけど、アイフォン拾ったフィリピン人はウハウハだろう。海外保険適用の為、盗難にあったことにした。なぜなら、

 

無くした=保険は適用外

盗難にあった=保険適用

 

警察に盗難届を出してもらい、その書類をもって日本に帰国後、保険請求。後日、きちんと返金してもらうことができました^^;

 

◎インチキ解決。(保険会社さんごめんなさい)

 

女性問題を解決?

はめを外した天罰でしょう。そんなことは私のサポートは含まれてませんが...それ以上は秘密です。

 

◎解決?個人のプライバシーの為、公表を控えさせていただきます。

 

解決できるかできないかを瞬時に判断

生徒さんが解決できる問題なのか?解決できそうにない問題なのか?をまず考えます。いや~、これムリだろう?っていうこともあります。そんな時でも、

 

やれるだけのことはやろう!

 

というスタイルでいます。やれるだけのことをやって、無理なら諦める。それを見れば生徒さんも納得してくれるはず!というのが私のスタイルです。

 

生徒さんへのサポートはNo.1の学校だと確信しています^^