フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

電子辞書とスマホ どちらを使えば幸せか?(単語の意味調べ編)

f:id:man2man-english:20181119111120j:plain

電子辞書がいいのか?

それとも、

スマホがいいのか?

 

あなたは、英単語を調べる時に、電子辞書とスマホのどちらがいいと思いますか?

 

私が英語を勉強したときは、電子辞書を使いました。しかし、今から私が英語を勉強するなら、スマホを利用します。そして、どこでも使えるようにオフラインで使える辞書アプリをスマホに入れておきます。

 

私がスマホを選ぶ3つの理由

  1. いつも持ち歩いているから
  2. 電子辞書より小さくて軽いから
  3. 日常使っている物だから

このような理由から、私は電子辞書よりスマホ利用をおススメします。更に詳しく説明すると以下の通りです。

 

1.いつも持ち歩いているから

いつも持ち歩いているアイテムなので、いつでもどこでも使えることが多い。とても便利。

 

2.電子辞書より小さくて軽いから

荷物を持つのが嫌いな方もいらっしゃいますよね?わざわざ、電子辞書を持ち歩いて英語の勉強しますか?でも、スマホならいつも持って出かけますよね^^

 

3.日常使っている物だから

日常使っている物を使い、英単語をしらべるのは何の抵抗もありません。ただ、日常使わない電子辞書を使うのは少し身構えますよね。単語調べがより日常になるのは、スマホを使った時だ!ということです。

 

あ、電子辞書どこだっけ?

 どこに置いたかわからない電子辞書より、いつも身近にあるスマホを使った方がいいと思います。

 

海外行っても使えるから

 先ほど、私はどこでも使えるようにオフラインで使える辞書アプリをスマホに入れておきます!と話ましたね。日本にいる間はどこにいっても携帯で単語を調べられますが、海外に行くと、もうau も docomo も yahoo mobile も通信できません。

 

*そのまま使用すると後から高額チャージが来るかも^^;

 

こんな時に、オフラインで使える辞書アプリあれば便利です。

 

f:id:man2man-english:20181119110729j:plain

 とりあえず、無料のオフライン辞書から初めてみてくだい。あ、音声付きの辞書にしてくださいね。単語の発音とかの音声は必要ですから!