フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

ドーンと教材、真面目な人ほど持ってくる?

 うちは、教材は1冊か2冊しか使いません。とホームページやブログでは何度も書いている。しかし、真面目な人はさらに教材をもってきます。

f:id:man2man-english:20181121184818j:plain

中級者や上級者なら 

やりたい教材がハッキリしている中級者や上級者の方ならもちろん持ってきていただきたいです。むしろ、それは必要!

 

でも、勉強のやり方がいまいちわからない方やどの教材が自分に合っているのかわからない方はこちらから使う教材をお伝えいたします。

 

教材を決める前の3つの質問

f:id:man2man-english:20181122133059j:plain

  1. 今の英語のレベルはどんな感じですか?
  2. 使いたい教材はありますか?
  3. 今回の留学でどんなことを学びたいですか?

基本的にこれらは、LINEやメールで確認させていただいてます。これらを教えていただいてから、教材を決めます。大抵の場合は本校がいつも使っている教材になります。

学校でよく使う教材はこちら

 

しかし、ときどき違う教材を使うこともあります。その時は、本当に英語教師がつかえるかどうか中身を少し確認させていただいてます。

 

自前の教材の場合は

また、たまたま生徒さんが持ってきてくれた教材を使うこともあります。その教材が使える場合。生徒さんとレッスンスタイルを前もって打ち合わせをします。そして、このやり方で進めていきましょう!と二人で決めます。

 

レッスン初日

f:id:man2man-english:20181122134604j:plain

 レッスン初日にそのやり方を私が英語教師に伝えて、授業を見学します。実際マンツーマンレスをやっていただいた後で、生徒さんの意見と私の意見を交換します。

 

そして、その意見を英語教師に伝え、よりその生徒さんの希望に添ったレッスンになるようにアレンジしていきます。

 

このように生徒さんの意見を聞きながら、マンツーマンをアレンジますので、必ずあなたにぴったりのマンツーマンレッスンになっていきます。

 

追伸:

f:id:man2man-english:20181121135445j:plain

私がレッスンを見ない時もあります。それは、

  • リピータ―さんの時
  • 担当に全幅の信頼がある時
  • 子供が小さい時

などです。

 

教師たちは教えるスキルだけじゃなく、本当に人柄もいいです。人柄がよくない人は一発解雇のような目にもあいますし。そんな教師は本校では生き残っていけません。

 

■パンチの聞いた一発解雇、全教師が震えた2017

www.man2man-english.com