フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピン留学初日に必ず私が生徒さんに聞くことは?

f:id:man2man-english:20181123074714j:plain

留学初日、実はかなり多くの人が忘れてしまっている事があります。それは、

 

  • この留学で何を学びたいのか?
  • 何を身につけたいか?

 

です。つまり、「留学目的は何だったのか?」と言うことです。

 

 

留学に来て、留学することがゴールだったかのような生徒さんが多いです。だから今からが本当のスタートだよ!と初日にお伝えするのが私の役目です。

 

この記事を読まれた方は、そんなの当たり前じゃないか?と感じるかもしれません。でも、実際に留学するのがゴールになってる人はかなり多いです。

 

 

TOEICのスコアアップ!というような点数ででるようなものであれば、一目でわかるのですが、本校の場合、「リスニングとスピーキング能力向上が専門」なので、生徒さんの実感しかないんです。生徒さん自身が

 

「あ、英語が話せるようになってきた」

「英語が聞き取れるようになった」

 

こんな風に生徒さんの体験として感じてもらうことでしか私たちの成果にはつながっていきません。それが一番難しいです。

 

誰もやらない!? 初日の記録を残すことを...

f:id:man2man-english:20181123073753j:plain

だから私は、留学初日に動画もしくは音声でレッスンを録画(録音)することを生徒さんにおススメしています。

 

これは、強制ではありません。また、私が動画や録音をとるのはデータとして残ってしまい嫌な気持ちにもなる方がいらっしゃるかもしれませんので、それはしません。

 

でも、ご自身で動画や録音などをしておけば、留学1ヵ月後にあなたの英語がどのようななったかをご自身ではっきり確認できますよね?

 

 

おまけ:ガンダムファンなら

「貴様なぜ、録音しないんだ!?」

「山本さんはなんで録音しとけ!っていうんです?」

「今はそんなことを語っている暇はない!録音しろよおい!」

「止めて下さいよ!そんなに録音したいんなら、あなた自身がやればいいんですよ!」

「なに?できればやっている!貴様に言われるまでもなくな!」

「僕だってできるからやってるんじゃないんですよ!」

 

f:id:man2man-english:20181123073009p:plain

 

「!」

「な… 殴ったね…」

「殴って何故悪いか!貴様はいい!そうやって言い訳していれば、授業は始まるのだからな!」

f:id:man2man-english:20181123073229j:plain

 

以上、「2度もぶった… 親父にもぶたれた事ないのに!!」がお送りしました。

 

*ブライトさんパワハラですよ!って生死をかけた戦争中、生き残るには....

 



ガンダムを教材にして英語を勉強したい方はこちら