フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学サポート係 べんたんのブログ

アニメで英会話 2分だからおすすめ、シリーズだから映画と違って飽きません!

大人なんですけどね、映画よりアニメが好きなんです。 オタクですか?と質問されれば、プチオタクです。

f:id:man2man-english:20181125222936j:plain


 「映画で英会話を!」って学習方法があるじゃないですか?実はあれ、極めて難しいです。大半の方が挫折することは間違いありません。なぜなら....

 

映画で英会話をおススメしない3つの理由

  1. 時間が長すぎる(1映画約2時間)
  2. 好きな映画でも何度もみれない
  3. 途中で止めると楽しくない

 

詳しく説明します。

 

時間が長すぎる

映画にもよりますが、短い映画でも約90分です。90分も英語の学習に時間がとれません。また、集中力がもちません。

 

好きな映画でも何度も見れない

好きな映画なら何度も見れると思うかもしれません。それが、年に1回の再放送で見るなら何度でも大丈夫ですが、毎日の学習で継続してみるのはシンドイです。楽しいはずに映画なのに、うんざりするでしょう。

 

途中で止めると楽しくない

映画の途中で分からない部分をストップしたりを繰り返すと、映画そのものがつまらなくなってしまいます。凄くストレスを感じながらの学習になってしまいます。

 

以上の理由で私は映画で英会話を学ぶことをおススメしていません。映画で英会話を学ぶのは中上級者になってからです。

 

初心者におすすめのアニメ英会話



1回目は字幕なし

2回目は字幕あり

 

会話のスピードを標準から

0.25 0.5 0.75と遅くしたり、

1.25 1.5 2倍と早くすることができます。

 

例えば、この動画は2分で終わりです。初心者の方はまだ英語に慣れていません。長時間はムリです。いきなり難しい事に挑戦しても挫折するだけなので、まずこの2分から初めてみましょう!

 

アニメで英会話をおススメする3つの理由

  1. 時間が短い
  2. シリーズ物だから飽きない
  3. 途中で止めることもあまりない

 

詳しく説明します。

時間が短い

あなたの選ぶアニメにもよりますが、20分程度で終わりです。これくらいの時間なら確保することができませんか?今回紹介したアニメであれば2分です(笑)

 

シリーズ物だから飽きない

何度も同じものを見る必要はありません。そのシリーズの学習が終わったら、次のシリーズに行きましょう!いつも、違う物語を楽しめます。

 

途中で止めることもあまりない

あなたのレベルに合わせたアニメを選んでください。レベルに合わせたアニメを選ぶことができれば、途中で止めることは少なくてすみます。好きなアニメを選んでいただいても大丈夫です。ただし、必ず「英語の吹き替え+字幕も可能なアニメ」を選んでください。学習するときに、字幕も見れないと不便だからです。

 

*youtubeは設定で速度を変えたり、字幕のON,OFFが選べます。

 

追伸:

日本のアニメで勉強するのもめっちゃくちゃおススメします!

ちびまる子ちゃん



名探偵コナン



その他、いろいろありますよ!あなたの好きなアニメを見つけて楽しみながら、それで勉強するのをおすすめします。楽しくなくちゃ、続かないですよね^^

 

会話が楽しい、だから6時間レッスンもあっちゅう間です