フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学成功アドバイザー@べんたん

ときどき聞かれる質問と回答(生活編)

f:id:man2man-english:20181130103546j:plain

 

レッスン後や週末はみなさんどのように過ごされますか?


回答:人それぞれです。

レッスン後はリラックスする方もいれば、一休みしてご自身で勉強される方もいます。

週末も人それぞれ、寝ている方もいれば、勉強する方もいれば、旅行される方もいます。何をするのもあなたの自由です!

 

■おまけ:ちなみにフィリピン人は日曜日に教会に行く方が多いみたいです。ミサが行われているんですね。

 

f:id:man2man-english:20181105154123j:image

 

休みの日や授業終り後にプライベートで山本さんや先生とお出かけなどできますか?

回答: もちろん、できます。

 

 教師たちとも行けると思いますよ~。 みんな結構いってます。教師たちと遊びに行くと、ママはラクって言ってました。

 

f:id:man2man-english:20181114121702j:plain

 

野良犬はいっぱいいますか?フィジーの場合はかなりいる様子で...噛まれた時の狂犬病が心配です。

追記:息子が犬をみると走って逃げてしまう為、飼い犬ですら追いかけられてワンワン吠えられる始末です。

 

回答:いっぱいはいません。 

普通に歩いていて、気にはなることはないと思います。 さらに、ホテル前から直ぐトライシクルにのれます。それに乗ってしまえば、犬に追いかけられることはありません。

 

*トライシクルは町中ならどこにいても10ペソ(約23円)

 

f:id:man2man-english:20181114120414j:plain

 

飲み水は提供されますか? 水道水のものですか?ミネラルウオーターですか?

回答: 飲み水はミネラルウォーターです。 現地の人たちがみんな買いに来るお水です!25ペソ(60円ぐらい)で約22リットルです。 重いので部屋まで従業員が運んでくれます。生徒さんたちは、みんなこの水を飲料水としています。

 

f:id:man2man-english:20181114121001j:plain

 

ホテルにドライヤーはありますか?

回答:あります。(ホテルの標準設備ではなく、生徒さん専用に貸し出しています)

 

f:id:man2man-english:20190111123409j:plain

 

フィリピン訛りはきついのでしょうか?

回答:人によります。

英語教師に関して言えば、訛りのきつい人は採用しておりません。なので、心配する必要はありません。

 

シャワーはいきなり水になったりしますか?

回答:ならないです。

 

なる可能性があるとしたら、停電した時2~3分水になる可能性があります。ホテルが発電機を回すのですぐ熱くなります。

f:id:man2man-english:20181114115828j:plain

 

学校から一番近くにある泳げる海に行くには(交通手段、時間、費用)どれくらいかかりますか?

回答:トライシクルで約10分。たいだい20ペソ(人数によります)

 

プリスティンビーチと言います。満潮に行くのがベストです。

f:id:man2man-english:20181116112104j:plain

 

■マイクロテルのビーチもあります。

 トライシクルで約30分。レストランで食事すれば無料で泳げると思います。(自分たちはそうしたので)もしくはホテル側に行かないで普通に入場料を40ペソ払えば大丈夫です。

https://goo.gl/maps/BcBhe3E3LC42

 

ホンダ湾というところもあります。

マルチキャブで約30分、そこからボートにのっていろんな島に行けます。1隻ボートをレンタルするのに1300ペソ、あとは環境税とか入場料とかが別途かかります。ちなみに、昨日生徒さん5人でいってきて、3島めぐりいろいろ楽しんで一人860ペソかかりました。

https://goo.gl/maps/x3jNuXZjo8v

 

一番レートがいい両替所はどこですか?

回答:AS money changer です。

 

【裏技】プエルトプリンセサは換金レートがいまいち。実は、フィリピンのマニラ空港のほうがレートがいいぐらいです!マニラ空港で両替してくるのもいいと思います。

 

f:id:man2man-english:20181213104442j:plain

 

■場所は

 

 

 

レストラン(屋台などは別として)は料理に使う水は心配ないでしょうか?

回答:レストランの水のことまでは私には判断することはできません。

 

個人的な印象ですが、高ければ高いほど大丈夫のように思います。

 

美味しそうな冷たい飲み物なども、ブログで見るのですが、氷は大丈夫でしょうか?

回答:氷がご心配であれば、氷抜きで注文することが可能です。

 

親子で街を歩く時、気をつけなければいけない点を教えてください。現地のちびっこギャング(笑)達から狙われたり、群がられたりしますか?

回答:ちびっこギャングはプエルトプリンセサにはいません!居ないので、ちびっこギャングに群がられることも、狙わられることもありません。

 

気をつけることは、交通事故。後は、道の凸凹です。水たまりにも注意してください。念のため、財布や携帯の手持ちは止めてください。

 

現地の子供は英語を話せますか?息子が子供と触れ合える様な場所はありますか?

回答:SMモールの遊ぶ施設の中に現地の子供たちがいます。後、夕方のベイウォークで子供たちが自転車をこぎながら遊んでいます。

 

また、土日はキッズプログラムのダンスなどに参加するのもいいかもしれませんね。

 

パラワン留学について気になるご質問を絶賛募集中!ご質問はこちら