フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学サポート係 べんたんのブログ

パラワン留学 エルニドよりもおススメのリゾートは?(個人的)

ポートバートンという所です。

f:id:man2man-english:20181128094340p:plain

 プエルトプリンセサから毎日、ポートバートン行きのバンが出ています。片道300ペソです。約3時間ぐらいで到着します。

 

ポートバートンは超ド田舎リゾートです。なんといっても昼間は電気がありません。電気が使えるのは午後5時~夜12時まで。私もこの間に携帯を充電しておきましょう。

https://www.instagram.com/p/Bj9L83oAgWv/

もちろん、宿泊先のホテルによっては昼間も発電機を回してくれるかもしれません。しかし、ポートバートンではナチュラルライフを存分に楽しんでもらいたいと思います。

 

実は...長期ステイの欧米人だらけ

ポートバートンはナチュラルライフを楽しみたい欧米人に大人気です。ここに、長期ステイしている欧米人は、ありのままを受け入れて楽しみます。

f:id:man2man-english:20181128100008j:plain

 大半の日本人はここで長期ステイできないと思います。なぜなら、電気がない、WiFiがない、などそのような事を不便に感じるからです。

 

さすがに電気がない生活は心配なので、まずは2泊3日で行ってみませんか?期間限定なら電気が無くても楽しめると思います。どうしてもネットが必要という方はフィリピンのSIMを入れ替えれば、インターネットが可能になります。

 

 

ごはんも本当に美味しかったです。

https://www.instagram.com/p/Bj9OPVngwul/

外国人が多いからだと思いますが、ボリュームもありました。このお店めっちゃくちゃ通いました(笑) たしかに、料金は外国人設定ですが、それでもエルニドに比べたらポートバートンのお店は良心的だと思います。

 

シュノーケルにも皆で行きました。

https://www.instagram.com/p/Bkye3eOhPAN/

台風が過ぎ去ったばかりで、天気がいまいちだったのが残念ですが。どうせ、また来れる!って思っています。

f:id:man2man-english:20181128125559j:plain

亀が100%見れると豪語されていたポイントに連れて行ってもらったのですが、誰1人として亀を見れませんでした。ミラクルボーイズですわ!

 

追伸:

本当はもっといろいろあります。海の写真やら、シュノーケルの写真やら...よかったら、一緒に行きませんか?