フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学サポート係 べんたんのブログ

「話せる英単語の覚え方」ととんでもない名作達を紹介してみる

f:id:man2man-english:20181205191551j:plain

「全然英語が喋れない、どうしたらいいですか?」

 

留学に来られる生徒さんの多くはこの悩みをお持ちです。私がおススメする「話せる単語の覚え方、しかも忘れにくい」は次の方法つです。

 

あなたの例文と一緒に英単語を覚える

 

詳しく理由を説明します。

あなたの例文と一緒に英単語を覚える方法とは?

その英単語であなたの例文を作ってください。(短文でもOKです)

 そして、

あなたが思いついた例文を声に出して「アウトプットしてください」

 これは、覚えたい英単語を使った「瞬間オリジナル英作文+アウトプット」です。

 

(例)

Examination (テスト)

 

I hate math Examination.

(私は数学の試験が嫌いです)

 

あなた自身が作った英作文は「あなたのオリジナル英作文」なので、英単語がよく身につきます。そして、難しい英文じゃないので、実際にあなたが使える英文になります。

 

これを5例文、つくってアウトプットしてみてください。

 

参考

I hate math Examination.

I like English Examination.

I don't want to take any Examinations.

I passed driving Examination.

She loves English Examination.

 

こんな感じです。

自分の例文であれば、どんな短くてもいいですし、シンプルであればあるほど、あなたが瞬間に思い付き喋りやすい英語になります!

 

5回くらいアウトプットするとあなたは「Examination」という単語に慣れてきてこの単語が使える単語になります!

 

注意点

思いついた例文を紙に書いてそれを読むのはダメです。それだとリーディングになってしまいますので。

 

大切なのでもう一度言いますね。

あなたが思いついた例文を声に出して「アウトプットします」

紙に書いた例文を読むのとは違います。←それ、リーディングです。

 

 

パラワン留学中は

パラワン留学はあなたのオリジナル例文が間違っていた場合は、教師が正しい例文を教えてくれます。だから、正しい英語を話せるようになっていきます!

 ▶よかったらこちらを参考にしてみてください

 

番外編(これもOKです)

派生語もいっしょに覚える。

「意味の似てる単語は一緒に覚えてしまおう!」と言うことです。つまり、

 

(例)

Kind ←元の単語

Kindness ←派生語

Unkind ←派生語

 

意味は、kind 親切な、kindness 親切、Unkind 不親切な

こんな感じで名詞になったり形容詞になったりするのを派生語と呼びます。元の単語から派生語を作るには一定のパターンもあります。それは、またブログに掲載いたします。

 

この派生語も「瞬間オリジナル英作文」をつくりましょう!そうすれば、これらの単語の使い分けも自然と身につけることができます!