フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学サポート係 べんたんのブログ

31歳を過ぎてからパラワン留学に来られる方の特徴を学ぼうと決めた人たちへ

f:id:man2man-english:20181208063656j:plain

パラワン留学に来られる生徒さんは、SNSをあまりやらない特徴があります。

 

  • facebook  25%
  • instagram 35%
  • twitter 1%
  • ブログ  2%

 

上記が私の印象です。instagramをされている生徒さんは比較的多いです。Instagramをされてる女性は多いように思います。それでも50%はいかないです。Facebookはアカウントだけあって、アクティブじゃない人も多いです。

 

ブログは2人しか知りません。twitterをやってる!人は今まで一人も聞いた事がありませんが、たまたま生徒さんの1人のアカウントを見つけたので1%

 

どうして、私がこんな事をふと思ったか?

最近、自分自身が4つのSNSをするようになったからです。自分の中では趣味なのですが、自分のSNSの楽しさランキングはこうなります(2018年12月現在)

 

1位 ブログ

2位 twitter

3位 facebook

4位 instagram 

 

ブログについて

ブログは、95%趣味です。残りの5%は仕事です。以前はアメブロで書いていたのですが、ブログをスタートしたのは2010年からです。私自身が学校をスタートしたときからブログを書いています。

 

twitterについて

twitterは最近、やりだしました。しかもフォローしているのは100%趣味です。仕事には一切使ってません。最近このブログの記事にしているPalawan Newsの英語記事!とか、ガンダムinfo に替え歌デブのたすくこまさん、ママに知られたくない社畜お兄さん、将棋、教育新聞など。100%趣味なので楽しいです。

 

facebookについて

facebookも最近、きちんとスタートしました。以前からアカウントは持っていましたが。こちらも趣味の延長です。パラワン留学に来てくれた方が今何をされているのか?を知れたりするのが楽しいです。まあ、生徒さんの大半の人が使ってないので、それは残念ですが、私も使ってなかったですからw

 

Instagramについて

Instagramは結構前からやってます。私、写真がくっそ下手なんです。生徒さんには「あ、写真の技術がうまくなってる」と最近言われたんですが、「それ、生徒さんが撮影したものです」と言ったら笑われました(笑) instagramは70%仕事です。残り30%は生徒さんの写真を見るのが好きだから!です。instagramは生徒さんがやってなければ、私は絶対やってないです。なぜなら、私は全く写真をとらない人間だからです。

 

 

もしも、自分が普通の会社員だったら?

もし、私が普通の会社員だったら、SNSは一切やっていないと思います。おそらくLINEだけ。だから、生徒さんでinstagramをやってるとか、facebookをやられている方はスゴイな!と思います。まして、「ブログをやってます」なんて方がいたら、是非ともこのブログを一緒に書いて行って欲しいなと思います。もちろん、ブログ書いてくれる方にはスペシャルな特典はつけないととは思います。

 

SNSなんてやってられるか!という方の留学先(笑)