フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学サポート係 べんたんのブログ

【フィリピン留学】停電や断水で困った...という💩な悩みはありませんか?

f:id:man2man-english:20181222183517p:plain

 

「停電で電気が使えなくて大変でした」

「断水で水が使えなくてシャワーとトイレが本当に辛かったです」

 

こんな話も多いです。

 

具体的にいうと、

  • 停電したので、温かいシャワーもでません
  • 断水なので💩を流せません。
  • シャワーがでないので、ちん〇を洗えません...

大変失礼しました。

でも、そういう事です。

 

f:id:man2man-english:20181222184525j:plain

 

 

日本では災害時以外には考えられない!

フィリピンはインフラ環境がよくないです。地方に行けば行くほどインフラ環境はよくありません。もしかしたら、あなたの留学先は停電や断水があるかもしれません。このような事は日本では災害時ぐらいしかないので、留学前にチェックしない方も多いです。

 

そして、実際に停電や断水の生活に直面すると、非常にツライ思いをすることになります。

 

欲しいのは、より日本に近い生活環境だ!

生徒さんは英語を学ぶ為に留学すると思っています。わざわざ、生活環境の悪いところに留学して苦しい思い(停電や断水経験)をする必要はあるのでしょうか?また、本当に耐えられない場合は、停電や断水が不満になり、あなたの留学が上手くいかなくなることもあります。

 

パラワン留学には停電も断水もありません。

停電になると、大型発電機を使って電気を復旧させます。だから、停電の心配はありません。また、プエルトプリンセサの町中が断水になった時でも、ホテルは地下水をくみ上げてそれを何度もフィルターを通して、利用しすることができます。だから、町中が断水になっても私たちは関係なく水が使えます。(実際に3年前に経験あり)

 

パラワン留学卒業生は停電についてこのようにコメントしておりました。(留学前の不安と留学後のコメント)↓

 

停電や断水なんかで私の留学を台無しにされたくないという方はこちら