フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学成功アドバイザー@べんたん

ときどき聞かれる質問と回答(学習編)

f:id:man2man-english:20181130103546j:plain

 

山本さんは単語を調べるときに何をつかってますか?

回答:「weblio」というサイトを使っています。

 

f:id:man2man-english:20181212124548p:plain

 

私がWeblioを使う理由は「発音」チェックが簡単にできるからです。あと、もう慣れですね。あなたが使いやすければ、何をお使いいただいても大丈夫ですよ!

 

5時間授業を4時間にしてもらえないでしょうか?

回答:授業を4時間にすることはできません。

 

ホームページに明記されている通り、本校の授業は5時間マンツーマンからとなっております。

 

レッスンはいつもホテルで受けないといけませんか?たまに、公園やカフェなどでレッスンを受けたりしても大丈夫ですか?

回答:外出してのレッスン午後からならOKです。

 

午前は、昼前までに教師が帰ってこれない可能性があります。だから、午後からOKです。カフェなどでレッスンされる場合、教師にも1杯だけ飲みものをごちそうしていただけますようお願いいたします。(さすがに教師たちが何も注文できないのはかわいそうです)

 

 

レッスンのカリキュラムを教えてください。

 回答:本校には決まりきったカリキュラムはありません。

 

私達は、カリキュラムを生徒さんのレベルと希望に合わせていきます。だから、失敗することはありません。なぜなら、うまくいくようにカリキュラムを組めるからです。

 

2週間の短期留学なので、7時間マンツーマンの方がいいでしょうか?

 回答:中学3年生までの文法をそれなりに覚えている方は7時間でもOKです。なぜなら、より沢山話す時間をとって、スピーキングを圧倒的に早く伸ばす為です。

 

しかし、中学生の文法もほとんど忘れてしまった...という初心者の方は6時間をおススメします。なぜなら、6時間でやったことをじっくり復習していくことの方がより大切だからです。

 

5,6,7時間レッスンどれが一番おススメですか?

  回答:6時間レッスンをおススメいたします。

f:id:man2man-english:20181219114742j:plain

5時間レッスンは短いです。7時間レッスンは長いです。午前3時間、午後3時間の6時間レッスンが一番バランスが取れていておススメです。

 

何歳から留学するのがいいですか?

回答:私は3歳がいいと思います。

 

f:id:man2man-english:20181226094839p:plain

 

なぜなら、「0歳からの英会話」とか早期の英語教育がいい!との広告をたくさん読みます。しかし、留学には費用もかかります。だから「100%留学成果がわかる」ようにしたいですよね?

 

つまり、その年齢が「3歳」です。

 

言葉のまったくしゃべれない0歳~2歳ぐらいまでの間に費用をかけて留学する必要はないと思います。また、幼児期に予防接種もありますので、やはり、お子様の健康を第一に考えるのがいいと思います。

 

■小学1年生になる前に英語を終わらせるのが理想

ある程度、体力がついている、言語も理解できるようになった3歳こそベストのタイミングだと思っています。そして、小学1年生になる前までに「英語学習を終わらせてしまうのが理想です」

 

ニュース番組でおススメはありますか?CNNとかBBCとかですか?

回答:NHK Worldをおススメします。

 

ニュース番組に慣れるまでは、NHKワールドがおススメです。NHKワールドはスマホでダウンロードして見ることができます。

 

■どうして、NHK WORLDなのか?

  1. ナレーションの英文があるから
  2. なんかわかりやすい(親しみやすい)

 

上記の3つの理由で、私はあなたにNHK WORLDをおススメします。

 

■ナレーションの英文があるから

f:id:man2man-english:20181212130455j:plain

再生ボタンを押すと、キャスターが 英語で話してくれます。そして、そのキャスターの話す英文が動画の下に全部書いてあります。これ、めっちゃくちゃラクなんです。わからない単語はすぐに調べることができます。

 

単語の意味調べが終わったら、もう一度、聞いてみよう!となります。3回ぐらい聞いたらばっちりです。リスニング力に問題がなくなり時事問題の英語を学習したい時に特におススメのです。

 

■親しみやすい

国内ニュースは親しみやすいです。いきなりCNNとかBBCもいいのかもしれませんが、もし初めての挑戦なら、NHKワールドから初めてください。

 

おまけ

NHKワールドの時事問題を前日に勉強し、翌日にそのニュースを教師に見せて、意見を言い合う!という学習方法も◎

 

パラワン留学について気になるご質問を絶賛募集中!ご質問はこちらから