フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

【フィリピン留学】留学した学校がホームページの内容と全く違ってました...という💩な悩みはありませんか?

f:id:man2man-english:20181230072447p:plain

ブログのタイトルを読まれて「留学した学校がホームページの内容と全く違ってました...」というような事があれば、何を信用していいかわからない!と感じる人も多いのではないでしょうか?

 

日常茶飯事!?

実は日常茶飯事だとおもいます。エージェントさんが、取扱い学校が30校も40校もあれば、いちいち1つ1つ学校の細かい情報をアップデートできないのもわかります。また、学校側の怠慢ですが、細かい変更をきちんとエージェントさんに伝えていない場合もあります。さらに、学校がきちんと変更情報を伝えても、エージェントさんが変更情報をきちんと更新してくれるかどうかはわかりません。

 

私自身、変更しきれない記事があります。

パラワン留学している私ですが、過去に書いた記事の修正は困難です。なぜなら、その記事がどこにあるか探せないからです。しかし、ホームページのトップページの情報だけは必ず最新に更新するようにしています。

 

クラスの人数が全然違っていました!

実は、私もアイルランド留学でこのような経験をしました。私の場合は、グループレッスンの生徒さんの数がインチキでした。資料の情報には「最大10人まで」と明記されていたのですが、実際は通常で12人、多い時には16人以上いました。もちろん、教室の中はギュウギュウです。

 

しかし、もはや誰もが諦めていたので、文句をいう生徒はいなかったように思います。