フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

【フィリピン留学】「穴埋め問題ばかりやらされます」という💩な悩みはありませんか?

f:id:man2man-english:20190112170042j:plain

「レッスン中に穴埋め問題ばかりやらされます」

 

という不満はとても多いです。これは、フィリピン留学だけの問題ではありません。他の国に留学した方たちも必ず文句を言います。

 

実際に私自身アイルランド留学したときの学校も穴埋め問題をやらされることが多かったです。文法の穴埋め問題はできるんです、私は留学で「英語が喋れるようになりたかったのです」が、さんざん穴埋め問題をやらさせました。

 

授業内容を理解したかどうか?確認するのに穴埋め問題は必要!だけど...

f:id:man2man-english:20190112151914j:plain

授業の内容を理解したかどうかをチェックするために穴埋め問題は必要です。しかし、ここでのポイントは理解したかどうか?です。

 

理解した=覚えた(暗記した)

 

しかし、覚えた=話せるようになった(使えるようになった)ではありません。

 

覚える=知識が増えただけです!

 

「英語を話せるようになりたい」という留学目的であれば...

あなたの留学目的が「英語の知識を増やすため」というのであれば、穴埋め問題はとても効果的です。しかし、「英語を話せるようになりたい」という目的であれば、穴埋め問題をやり続けても英語が話せるようにはなりません。

 

なぜなら、

覚えたら、それを話せるようになる練習(アウトプット)をすべきだからです。

 

結論

パラワン留学ではマンツーマンレッスン中に穴埋め問題を一切やりません。穴埋め問題は予習や復習で個人ですることで、マンツーマンという貴重な時間を使ってすることではないからです!

 

マンツーマンレッスンはいつもアウトプットの実践場所だとお考えください。

 

アウトプット中心の実践的な留学先をご希望の方はこちら