フィリピン留学の治安と衛生面が不安な方へ

留学成功アドバイザー@べんたん

【パラワン留学】SMモールで事件が発生!?サイレンが鳴り、血がダラダラと...

f:id:man2man-english:20190226111841j:plain

「SMモールで何かあったみたい。外に出してもらえません!サイレンが鳴ってる。」

 

その後、続けて

 

「今、誰かタンカーで運ばれてきました。目の前を足から血だらけの人も運ばれていきました。」

 

と生徒さんからLINEが入りました。生徒さんは少し興奮していたのかもしれません。私はこのラインのメッセージを見て、いつもの「訓練かな!」と思いました。

 

その時、たまたまリピーターさんの生徒さんと一緒にいて、その生徒さんも「例のリアル訓練でしょ!」と意見が一致。なぜなら、私もその生徒さんもリアルな血をダラダラ流してる訓練を見たことがあったからです。

 

最初はリアルな血(おそらく血のり)に驚いたものです。

 

「何があったか確認しますね!」

 

と私は生徒さんにLINEを送り、教師に電話しました。

 

f:id:man2man-english:20190226113620j:plain

 私:「5分前ぐあいにSMモールで事件か事故か何かあったらしくて、サイレンが鳴ってるらしいんだけど、何か知ってる?」

 

教師:「あ~、何時かわからないけど、今日訓練するって言ってました。」

 

それだ!

 

やはり、ただの訓練。ある意味ちょっと、凄いな!と思ったのは、緊急なLINEの連絡をいただいたにも関わらず、「訓練でしょ?」と思った私とリピーターの生徒さん。事件なんて、起こりっこないって平和ボケしてる自分とリピーターさんの存在。