フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

『クスリ』と笑った体験談の一部を先行公開

f:id:man2man-english:20190307104031j:plain

(Y.Hさん、フィリピン留学4週間)

 

Yさんは、フィリピン留学2回目です。フィリピン留学のいろんなことを知ってるという内容でした。少し他の生徒さんたちのコメントとは視点が違って笑えました。

 

『クスリ』と笑った3つのポイント

「ストリートチルドレン」や「物乞い」がいない!

とにかく安全、快適です!!よく20時ぐらいに1人でモールから暗い道を10分程度歩いて帰ってましたが、危険な事も、変な人もいません。いわゆる「ストリートチルドレン」や「物乞い」みたいな人は見ないです。

>あ~、確かに!

プエルトプリンセサの日常で、ストリートチルドレンや物乞いを見ることはありません。なぜなら、居ないからです。

 

自室のトイレにペーパーを流せることに一番感動

自室のトイレにペーパーを流せることに一番感動したかもしれません。笑

>あ~、確かに!

学校のホームページにトイレットペーパーがそのまま流せます!なんて書かないですが、日常生活においてこれはとても重要ですよね。ほとんどの学校(部屋)はペーパーは流せません。

 

同じ話を何度もしなくてもいい

午前と午後と2人の先生が担任してくれるのが、すごく良かったです!マンツーマンあるあるですが、毎時間別の先生と昨夜の晩ごはん等、同じ話を何度もしなくていいのが、時間を有効に使えて本当にいいです。

>あ~、確かに!

 50分毎に教師がコロコロ変わって、そのたびに昨日のご飯は何だった?どこ行ったの?といったくだらない話を毎回していたのか想像できます。本当にレッスン時間のムダです。