フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

留学前と留学後 あなたはどのように変化しましたか?Vol.8

留学前のお悩みは?

f:id:man2man-english:20190307104031j:plain
Y.Hさん(パラワン留学4週間)

留学を決める前はどのようなことでお悩みでしたか?

前回バギオに3週間留学したのですが、もちろんそれだけでは英会話が上達しなかったので、違う学校を探していました。

 

どうやって学校を知りましたか?

前回別の学校に留学中、プエルトガレラに旅行した際、山本さんの学校のいい評判を聞いたため。

 

知ってすぐに留学をきめましたか?されなかった方は、どんな不安がありましたか?

留学に行くこと自体はすぐに決めました。

仕事のスケジュール調整で、申込みまでに1~2ヵ月かかりましたが。

山本さんのアドバイスでプエルトガレラではなくパラワン校に決定しました。

 

他にもたくさんの学校があったにも関わらず、何が決め手となって学校を決めたのですか?

害虫が少ない事、治安が良い事、日本人経営で少人数な事が譲れなかったため。パソコンで仕事をしながらの留学なので、停電対策がしっかりしている所(フィリピンでは停電は日常茶飯事なため)

f:id:man2man-english:20190307104157j:plain 

↓ ↓ ↓

パラワン留学後の成果は?

f:id:man2man-english:20190307104031j:plain
Y.Hさん(パラワン留学4週間)

留学前と今の英語力はどのように変化しましたか?

リスニングは確実に延びたと思います。分かりやすく話してくれる先生の話だけでなく、街の人の話や、ツアーガイドの話も大体理解できるようになりました。

スピーキングは、最初は単語やYes,Noだけの受け答えでしたが、シンプルで使いやすい文を作って会話する事に慣れてきました。(まだたどたどしいですが...)

 

留学生活はいかがでしたか?

とにかく安全、快適です!!よく20時ぐらいに1人でモールから暗い道を10分程度歩いて帰ってましたが、危険な事も、変な人もいません。いわゆる「ストリートチルドレン」や「物乞い」みたいな人は見ないです。

自室のトイレにペーパーを流せることに一番感動したかもしれません。笑

週末にエルニドへ旅行したり、平日でもキレイなプールにいったりとアクティビティも充実していました。ホテルは工事が急に始まってたまにうるさいです。

 

本校のマンツーマン授業はいかがでしたか?

午前と午後と2人の先生が担任してくれるのが、すごく良かったです!

マンツーマンあるあるですが、毎時間別の先生と昨夜の晩ごはん等、同じ話を何度もしなくていいのが、時間を有効に使えて本当にいいです。

 

仕事をしながらなので、悔しい部分ではあるのですが、毎日復習が出来たら、もっと上達していたのになと思います。

 

先生たちはとてもやさしくてフレンドリーでもっと先生とコミュニケーションを取って仲良くなりたい!と思いモチベーションUP↗

最後の授業では先生が泣き出したので、私ももらい泣きして別れを悔しみました。

またすぐ来たいです。

 

f:id:man2man-english:20190307100927j:plain

 

みんなの留学成果はこちら