フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

『恵みの雨』パラワン島の断水は4年ごとなのか?

f:id:man2man-english:20190516184615j:plain

恵みの雨

突然、大雨が降ってきた。空は明るいけど、大雨。すぐ止んでしまうのかもしれないが、今回はずっと雨が止まないで欲しいと思う。なぜなら、パラワン現地の人たちが水不足で困っているからだ。教師たちもめっちゃくちゃ困っている。

 

実は、2日前に日本の友達と会って30分ぐらい話をした。アパートの水が出なくてとても困っておられた。ほとんどの時間水が出ない(断水)状態だと。しかも、水が出てきてもシャワーから一本線の水だとおしゃっていた。これは、冗談かもしれないが、水が一切でない時間がほとんどというのであれば、シャワーから一本線の水しか出ない可能性もあるのかもしれない。

 

あまり、この話は詳しく聞くことはできなかった。なぜなら、私たちの住んでいるホテルは水不足の影響を全く受けていないからだ。どうせなら、一晩中雨が降り続いて欲しい。少しでもパラワン島の水不足を解消してもらいたい。

 

追伸

パラワン島は毎年水不足になるわけではありません。以前、プエルトプリンセサの街中が断水状態になったのは大体4年前です。