フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピン留学は説明会を見て『一呼吸』おいてから決めるのが良い?

f:id:man2man-english:20190516110122j:plain

フィリピンへの留学は現在、多くの留学エージェントが受け付けるものになっています。欧米と比べれば、留学費用が格段に安くつくことから多くの人に人気があり、またフィリピン自体も留学生の受け入れを積極的に行っていますから、今後こういった会社はしばらくの間増えていくことになるでしょう。


さて、しかしながらフィリピン留学の際に、ただインスピレーションなどで決めてしまうというのは問題があることだとして覚えておく必要があります。というのも、企業からすれば留学斡旋というのは非常に旨みのある話だからです。

 

実際にたくさんのエージェントさんがメールで、「うちと提携しませんか?」と連絡をくださいます。そして、その勧誘メールをシカトするとネット上でボロクソ書かれたりします。

 

ほとんどのエージェントの担当者は実際のフィリピン現地の事情に明るくありません。特に学校の内容や授業についてはほとんど知らないと言っても過言ではないでしょう。これは極端な話、低質なサービスを「これが普通ですよ」と言ってもそう信じ込ませることが出来るということです。

 

見た目の留学費用を下げるからくり

実際、格安で留学を引きうけている事業者の中には本来あるべきサービスを無くして価格を引き下げているところもあります。そして、実際にフィリピンにいってから〇〇料金として、現地でお金を徴収します。そうしたところを利用してしまったという被害者も時折見受けられます。もちろん、事前にしっかり確認しなかった利用者も悪いですが、エージェントの話と違ってた!というようなこともあります。

 

f:id:man2man-english:20190516044350j:plain

このような被害から身を守るには、留学を決意する前に内容をしっかり確認することが必要になるでしょう。そしてその、内容を確認する最も有効な手段は、興味のある学校に直接電話してみることです。

 

説明会で聞いた内容が本当に正しいかどうか?きちんとその学校に直接聞いてみればいいのです。メールではなく直接電話が効果的です。なぜなら、電話対応だとメールでの問い合わせと違って取り繕う暇がないからです。率直な意見を聞ける場合が多いと思います。


最近だと日本の全国で定期的にフィリピン留学の説明会が催されるようになっており、ほとんどの業者では参加を無料としています。無料でとても素敵なビルの大きなスペースを貸し切って説明会が開催されていたりします。どれだけ説明会にお金かかっとんねんと思いますが...


いずれにせよ、フィリピン留学を検討している方からすれば、無料で業者側の話を聞くことが出来るのですから、これは貴重です。業者によってはその場で申込みが出来るようにもしているため、納得がいったのであればその場で契約ということも可能でしょう。


ただ、こうした話を聞いたからといってすぐに信じ込むのは避けなくてはなりません。
悪い言い方ではありますが、詐欺師が詐欺をする時に「これから私はあなたのことを騙します」と言うわけがないのです。

 

耳触りのよい言葉にご用心

おおよその悪質業者というのは耳触りのよい言葉で獲物を探し、罠にかかった獲物からお金を巻き上げるものですから、説明会ではまず自分が業者を信用できそうかどうか見定める場所、そしてその後でインターネット上の口コミなどを見て、本当に信用して良いかどうか考えてから、フィリピン留学を申込むようにしましょう。

 

インチキを見抜く目が必要!

インターネット上でもインチキ情報、やらせ体験談などが満載ですから、それらの情報が本当に信用できるものなのかどうかを見抜く目をあなた自身が持つ必要があります。

 

いずれにしても、フィリピン留学説明会に行ったことがない!という方は、是非お近くの説明会にいってみてください。多くのエージェントさんの話を聞けるのはいいことだと思います。

 

追伸

私は人込みがめっちゃくきゃ嫌い!という方はこちらの説明会をおススメします!

人込みが嫌いな方の為の説明会はこちら