フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

パラワン留学 洗濯物を極めよう!

f:id:man2man-english:20190521212937j:plain

ランドリーショップ

ランドリーショップの選択は2つあります。こちらのランドリーショップは徒歩3分。7キロまで160ペソ(約390円)場所はNCCCの1階です。朝8:00からオープンしています。生徒さんは朝一でここに洗濯をもって行っています。

 

このランドリーショップは仕上げが早いです。朝一に持っていくと当日の夕方にはできてます。

 

なので、服をあまり持ってこなかった人は、このランドリーショップを利用するといいです。ただ、フィリピン留学が1ヵ月ぐらいあるなら安い服を買っちゃうのもいいと思います。

 

ご自身の為のお土産のTシャツを買っておいて、それをフィリピン現地で来ている生徒さんもいらっしゃいました。これは、賢いですよね。

 

より安いランドリーショップはこちら

もしくは、少し日数かかってもいいから安いほうがいい!と思う方はこちらのランドリーショップもあります。このランドリーショップも徒歩3分。

こちらのランドリーショップ、以前は翌日に洗濯物がかえってきました。しかし、最近は翌々日ぐらいになりました。水不足が原因でこのランドリーショップにたくさんのフィリピン人が洗濯を任せるようになったみたいです。

 

洗濯物の戻りが、翌々日になるのは、服が少ない人はキツイです。ただ、最小ロットが3キロで84ペソです。つまり、ロット&料金が大体半分なんです。でも、日数が翌日か翌々日になる.... 

 

自分で洗う方もいらっしゃいます。

f:id:man2man-english:20190521220400j:plain

女性の生徒さんでご自身で洗って干す方もいらっしゃいます。なのでランドリーショップを一切使わない方もいらっしゃいます。私にはとてもマネできないので尊敬します。小さい子供の服はすぐ洗えるし、すぐ乾くとおっしゃってました。

 

服は10日分がおすすめ

 

洗濯するのはめんどくさい!と私は思います。なので1週間に1回にするのがいいのではないでしょうか?服が10日分あれば、1週間に1回の洗濯で済みます。だから、生徒さんには10日分の服を持ってきてくださるのをおすすめしています。

 

あわせて読みたい

 

まとめ

  • 1日で終わるランドリーショップ(160ペソ、7キロ)
  • 2~3日で終わるランドリーショップ(84ペソ、3キロ)
  • 自分で洗う

 

*10日分の服を持ってくる、もしくは現地で自分へのお土産Tシャツを買って増やすのがおすすめ。なぜなら、洗濯が週1回になるから留学生活が楽ちんです。