フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

先進国はゴミをフィリピンに捨てている?!

f:id:man2man-english:20190523103559j:plain

古くなった、冷蔵庫を捨てようとすると日本ではお金を取られます。リサイクル費用が必要なのですが、費用は業者さんによっても違うとは思います。

 

参考までに料金目安を載せておきます。

 f:id:man2man-english:20190523074732p:plain

 

そうだ、どっかに捨てちまおう!

冷蔵庫を買うときに〇万円しました。そして、捨てる時にもお金がかかる。だったら、どっかに捨てちまおう...と少しでもお金を節約したい人が考えるのは当たり前かもしれません。それが、不法投棄につながっていきます。

 

行き過ぎたカナダ企業の不法投棄

不法投棄が行き過ぎるとゴミを外国に押し付けます。カナダの企業が2013、14年に再利用可能なプラスチックゴミだとして100個以上のコンテナをフィリピンに運び込みました。しかし、実際は大半が再利用できない家庭ゴミ。計2450トン。

 

あわせて読みたい

 

2450トンと言われても想像できなかったので、コンテナの大きさを調べてみました。

f:id:man2man-english:20190523090222p:plain

コンテナには20フィートと40フィートの2種類のコンテナがありました。純粋にどれくらい大きいのか知りたかっただけなのですが、余計わからなくなりました。当方かなり、算数が苦手ですw

 

ただ、想像するよりも大量のゴミを後進国であるフィリピンに不法投棄したことは間違いありません。

 

とりあえずこれは、

超アカン!!!

 

率直に思いました、「カナダのゴミはせめて、カナダで処分してくれ!」と思いました。

 

 

やってることは日本も同じ....

この記事では、カナダを批判しました。なぜなら、嘘をついてゴミを海外に不法投棄したからです。でも、よく考えたら、日本もゴミを発展途上国に押し付けていることに変わりはありません。

 

日本のプラスチック「リサイクル」実際は何が起きているのか?



以前は中国に大量のゴミを輸出していた日本。中国の経済発展に伴いゴミを受け入れてくれなくなったので、今はマレーシアに!?そして、その次ぎはどこへ?

 

ちなみに日本だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、オーストラリア、メキシコなどの国は大量のゴミを海外に輸出しています。

 

神国家だ!ゴミを輸入してくれるスウェーデン

f:id:man2man-english:20190523152239j:plain

ゴミを異国に持っていくようなカナダの企業とは違い、スウェーデンは国家でゴミを大量に輸入しています。しかも、年間80万トン。

 

輸入されたゴミはエネルギーとして利用されるシステムが構築されています。更に驚くことは、スウェーデンが一番最初のゴミ発電所を稼働させたのは、1904年。つまり、今から100年以上前の話なんです。凄すぎます、スウェーデン!(イケアすごい)

 

あわせて読みたい

▷スウェーデンはこうして、ゴミをエネルギーに変えている!