フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

日本の人口ピラミッド vs フィリピン からのせやろがいおじさん♪

f:id:man2man-english:20190527112548p:plain

上記は、2019年現在の日本の人口ピラミッドです。一目でわかりますが、ピラミッドになっていません。こんな状態では、いつ倒れてもしかたありません。もう、倒れているのかもしれませんが...そんな怖いことは書けません。

 

フィリピンの人口ピラミッドです。

f:id:man2man-english:20190527112546p:plain

理想的なピラミッドの形をしています。多くの若いフィリピン人がシニアを支えるような人口システムができています。フィリピンという国は今は発展途上国かもしれませんが、100%発展していく発展途上国です。(現在、発展街道を進んでいます)

 

フィリピンの未来は明るいです。日本もこのような人口ピラミッドが形成されていたら、年金の支給額が減るとか、支給する年齢を引き上げるとかをする必要はなかったのかもしれませんね。

 

私がどうして、いきなり人口やら年金やらのブログを書く事になったのかは....おまけの動画を2:30秒だけみていただければわかります。

 

おまけ

この方の話を聞いて、ほんまにそのとおりやわ~と思う部分が多かったです。

 

ちなみに、せやろがいおじさんの動画で1:20秒の所で話されている少子化対策の事から、日本の人口ピラミッドを調べようと思った次第です。

 

見せてもらおうかフィリピンの実力とやらを