フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

【海外留学&旅行】海外でスマホを使う4つの方法

f:id:man2man-english:20190604114344j:plain

 

今、使っているスマホは海外でも使えるのか?

 

はい、日本で使っているスマホは海外でも使えます。ただ、使わないでください!なぜなら、高額な通話料を請求されるからです。なので、お金が捨てるほどある人以外はやめてくださいね。

 

では、海外でスマホを使いたい場合は、どうすればいいのでしょうか?

 

海外でスマホを使う4つの方法

1.現地で携帯を買ってそれを利用する。

まず、1番の現地で携帯を買うについてですが、厳密に言えばSIMフリーと呼ばれる携帯を日本から持ってきてもOKです。電化製品は同じ機種なら日本で購入したほうが安いことも多いです。

 

フィリピンでSIMカードを購入して、プリペイドカードを購入して利用します。簡単に言えば、1000円分のカードを買ってそれを携帯の中に入金して1000円分使わせてもらう!という事です。

 

ちなみにフィリピンはSIMカードが100円ぐらいで購入可能です。

 

f:id:man2man-english:20190619105250j:plain

(マニラ空港、現地のSIMカードとwifiが使えるように設定してもらえます、有料) 

 

海外留学や海外旅行の時は、自分のメインの携帯を使わずにサブの携帯を利用するのも安全です。なぜなら、万が一、サブの携帯が盗難にあってもあなたのメインの携帯ではないからです。本当に大事な携帯は使っていないわけですね!

 

 

2.今使っている携帯に現地SIMカードを入れて利用する。

android携帯をご利用の方は、SIMカードが2つ入る携帯が多いです。なので、1つ目のSIMは日本のSIM、2つ目のSIMをフィリピンのSIMを入れれて、先ほどと同じようにプリペイドカードを購入してその分だけ携帯を利用します。

 

そして、携帯のSIM設定で利用するSIMをフィリピンのSIMの方にすればOKです。

 

 

Iphone をご利用の方は、

SIMロックがかかっている場合が多いです。なので、ドコモさん、AUさんなどあなたの契約している電話会社に電話して、SIMロックの解除をしてください。

 

その後は、「2.今使っている携帯に現地SIMカードを入れて利用する」と同じように現地のシムカードを入れて利用できます。

 

また、アマゾンや楽天で海外で使えるSIMを購入することも可能です。

f:id:man2man-english:20190605153649p:plain

 

 

3.Wifiを拾って生活する。

まず、高額チャージの請求がこないようにしたいので、機内モードの設定にしてください。基本的には機内モードの設定にしても、Wifiは拾えます。そのwifiを拾って生活してください。あなたの、生活するところにきちんとしたwifiがあれば特に問題にはなりません。

 

ただ、Wifiエリアを離れてしまうと、ネットは使えなくなります。例えば、外出した時などは使えなくなる場合が多いです。

 

4.ポケットwifiを利用する。

日本でポケットwifiに加入して海外に持ってくることも可能です。ただ、この方法は、料金が定額だったりする場合も多いので、個人的にはおススメしません。なぜなら、これよりは、現地で携帯を買って利用する方がプラクティカルな感じがするからです。

 

以上。

 

簡単にお伝えしましたが、私自身は「2.今使っている携帯に現地SIMカードを入れて利用する」で海外生活しています。

 

android携帯なので、2つSIMがはいり、1つは楽天SIM、もう一つはフィリピン現地のSIMカードを使っています。日本に帰国するときは、楽天SIMに設定を切り替えます。フィリピンにいる時はフィリピンのSIMに設定を切り替えます。

 

長期留学の方へ:携帯の一旦休止サービスについて

携帯電話の高額チャージが心配、留学期間が長い(6ヵ月以上など)の場合は携帯電話の一旦休止サービスもご検討ください。

 

AUの一旦休止サービス

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/stopping/

 

ソフトバンクの一旦休止サービス

https://www.softbank.jp/mobile/support/oazukari/

 

NTTドコモの一旦休止サービス

https://www.nttdocomo.co.jp/support/keep_number/