フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

Fラン大学という言葉をご存知ですか?

f:id:man2man-english:20190607172645j:plain

Fラン大学とは、偏差値が低く、無名の大学をバカにする用語です。

 

河合塾による模擬試験で倍率が低く、偏差値の算出が不可能な大学の学部学科。今は、BF(ボーダーフリー)という言葉が変わりに使用されている。

 

大学入試として機能しておらず、希望者全員が入れる大学。「名前さえ書けば入れる」大学の象徴としてFランという言葉が使われます。

 

希望者全員が入れるようになったので、大学の教育水準のになっていない事も問題視されている。また、経営破綻のリスクの可能性もあります。

 

Fランクの大学をテーマにこのような本も出版されています。この本は高校生というよりは、親御さんが読むべき本だと思います。

f:id:man2man-english:20190607183120j:plain

 

 明確な定義なし...

Fランクではないにも関わらず、Fランクの扱いをされる大学もあり風評被害をうけている大学も多い。また、Fランという言葉に100%の定義も存在していない。

 

Fランという言葉は、レッテルや自虐的に使われやすい言葉で、本当にFランクがどうかは各自で判断する必要があります。

 

Fランクの大学一覧はこちら