フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

東南アジアで最も汚染された川がフィリピンのマニラにあります。

f:id:man2man-english:20190606172922j:plain

Marilao River

2017年11月に「Most polluted rivers in Southeast Asia=東南アジアでも最も汚染された川」として公表されました。

 

参考URL

https://theaseanpost.com/article/southeast-asias-stream-polluted-rivers

 

それがフィリピンのマニラにあるマリラオ川です。もし、あなたがマニラに留学されることがあれば、この川もご覧になられてはいかがでしょうか?

 

マラリオ川の場所は?

口コミの評価が☆5つがたくさんあります。これらは、真逆の意味を込めて人々が☆5つつけてます。

 

人それぞれ、どのように感じるかはわかりませんが、この場所にいけば私たちも何かを感じれるのではないでしょうか?

 

頑張れフィリピン

f:id:man2man-english:20190606182306j:plain

フィリピンの人たちも汚れた川を放置しているわけではありません。例えば、ゴミが多くてひどかったPasig River(パシック川)ですが、今はフェリーが通れるまで回復しています。まだまだ、ゴミは多く課題はありますが、それでも私たちがきちんと対策すれば川はきちんと綺麗になる証拠です。

 

今年2月にマニラ湾を綺麗にしよう!というミーティングが開催されました。簡単に言えば、全ての川をきれいにして、マニラ湾を復活させるぞ!という事なのです。

 

先ほどの、東南アジアでも最も汚染されたマラリオ川以外にも、汚染された川がマニラにはあります。実は、私自身も以前、マニラでタクシー移動をしていた時に、ゴミにまみれた川をみて思わず、写真をとってしまったことがありました。

 

思わず、写真を撮りたくなるほどの凄まじいゴミ川の光景がそこにあるんです。そして、その川のすぐ横で生活しているフィリピンの人達がいました。私は写真を撮ってしまったことを少し後悔しました。なぜなら、そこで暮らしている人達に申し訳ない気持ちになったからです。

 

確か、マニラのエルミタから空港に向かう途中の川でした。ちょうど、タクシーが橋の上で止まってその時の窓の外から川が見えて!その時の衝撃だったんです。ゴミ川が私の目に飛び込んできたのは...渋滞だったのでなかなかタクシーは動かず、私はしっかりそのゴミ川を目に焼きつけることができたのを覚えています。

 

語学留学には必要のないことかもしれません...

マニラに語学留学に来られている方には、このようなゴミ川体験は必要の無い物かもしれません。ただ、きれいなものばかりを見るのでは無くて、このような体験もあなたの心を動かしてくれるのではないでしょうか?