フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

ノッてる『フィリピン留学の品格』SNS大検証☆

「よくそんなにブログが書けるね」と言われました。その人はブログを書いていない方なので、ブログの楽しさをご存知ないのだと思います。

 

私自身も100%毎日楽しく書いているわけではありません。書くのが辛いときもあります。そんな時はブログが書けなくなってしまうこともあると思います。ただ、もともとブログが好きなのでストップしても、そのうち書きたくなるような気がします。

 

ブログについて

f:id:man2man-english:20190609121057p:plain

私はブログが好きだから継続できているのです。ブログが嫌いなら私はあまり更新できないでしょう。私は元々同じことを何度言うのが嫌いな性分です。だから、一度書いた内容の記事を2度も3度も書くのは良くないことだと思っていました。

 

しかし、今日の読者と明日の読者は違うのです。だから、一度書いた記事でも、今読んでくださってる方が知っているとは限りません。大切なことなら、何度でも伝えなければいけないんじゃないか?と思えるようになりました。

 

何回でも同じ記事を書いてもいいんだ!

 

と思えるようになれたので、すごく自分の気持ちがラクになりました。幸せなことに、ブログ毎日読んでくださってる読者の方もいらっしゃるので、同じ内容の記事でも伝え方を工夫しないといけないと思っています。

 

Facebookについて

f:id:man2man-english:20190609093030p:plain

リア充なタイプではないので、フェイスブックは私にはあまり合っていないような気がしています。キラキラした日常というよりは、たんたんとサポートしている日常なので。ただ、生徒さんをサポートするのが私にとっては嬉しいことなので、他の人から見たら地味な仕事かもしれませんが、本人はそれが喜びだったりします。

 

Facebookはあまり触っていないので判断が難しいです。今も個人のページは放置状態。Facebookページはこのはてなブログの記事が自動的にアップされてるだけだと思います。ありがたい事にFacebookページに生徒さん達が高評価をつけてくださいます。本当はもっときちんとしないといけないのがこのFacebookなのだと思っています。

 

 

インスタについて

f:id:man2man-english:20190609093517p:plain

もともと全く写真を撮らないタイプです。だからそんなに好きな事じゃないような気がします。むしろ、人の写真を見るのが好きです。自分の撮った写真と違って凄く上手に撮れていますから。

 

また、写真を加工するとか綺麗な写真ばかりを載せるという行為が私には全く向いていません。むしろ、そのままをさらけ出したい。そんなタイプの人間なんです。←つくづくビジネス向いてないな....と今書いていて思いました。

 

Twitterについて

f:id:man2man-english:20190609093944j:plain

Twitterは最近ですが、特に面白いと感じるようになりました。いろんな方の意見がそこには書いてあり、本当に面白いです。意見は人それぞれです。そこに飾りのない人達のむき出しの感情があるような感じがしてとても好きになりました。炎上とかいろいろ問題もあるみたいですが、私にとっては、炎上など夢のまた夢の話です。

 

 以上、私の『フィリピン留学の品格』SNS大検証でした。あ、ユーチューブを忘れてますね。全くやっていないといっても過言じゃありません。ユーチューブは見ていますが、やってないですね。やっていくかもしれませんね。ユーチューブ!

 

追伸

ほとんど、触っていないFacebook ページを久しぶりに開いたら、コメントが3つぐらい入っていました。ずっと返信できてなかったのは申し訳なく感じました。