フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

【小学生】英検とTOEIC®とどちらがいいか?

打たれ強い小学生なら、英検もOK

打たれ弱い小学生なら、TOEIC®の方がいいかも

 

私はママさんにこのように回答しました。このように回答した理由ですが、英検は合格と不合格で判定されるからです。

 

せっかく一生懸命勉強して受験して、落ちちゃったら英語嫌いになるかも?もう、勉強したくなくなるかも?とそれが不安になったからです。

 

【補足:自分の体験より】

私は確か中学2年生の時に英検3級を受けて落ちました。それから英検を受けていません。ショックを受けたわけではなかったと思います。

 

ただ、英語が好きでもなかったので「もう一回受けよう!」とは思わなかったです。今ほど、英語が必要じゃなかったという時代背景もありました。

 

学校の入試を考えれば英検

f:id:man2man-english:20190612135105j:plain

英検3級以上になれば、きちんと4つの技能をチェックしてくれますし、将来的に入試(高校入試や大学入試)の時にも有効に使える学校がTOEICより多い(2019年の現状)

 

落ちたときの子供の反応は?

小学生が成長するにあたり、合格・不合格がでる受験や試験はいくつも乗り越えていかなければいけないものですが、あまり心が成長してない小学生の時に試験に落ちたときにどう感じるのか?と思うと私にははっきりとした回答が出ませんでした。それは、おそらくその子次第だと思うからです。

 

次こそ受かってやるぞ!と思える子供と、こんなんもうやりたくないわと思う子供がいると思ったからです。

 

頑張ったご褒美のスコア

TOEIC®の方がいいかもと思った理由は、頑張った分だけスコアが上がると思ったからです。ただ、小学生には知らないビジネス言葉もあると思いますので、その部分は大変だと思いますが、それは英検も同じだと思いました。

 

TOEICの方が子供だましが効く?

いつも、100点満点が最高!と思っている小学生の子供達。TOEICで150点取ったとしても、いつもよりテストの成績がいいわけです。親も「150点ってすごーい」と喜んであげれば子供も喜んでくれて「英語楽しいな」と思ってくれるかもしれません。

 

英検はフィリピンで受験可能なのか?

いいえ、フィリピンでは受験できません。

英検は海外受験は『ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ホノルル』の4カ所でしか実施されていません。フィリピン国内で英検を受験することはできません。

f:id:man2man-english:20190612112051p:plain

 

 TOEICはフィリピンで受験可能なのか?

 はい、TOEICはフィリピンのマニラ、セブ、バギオなどで受験可能です。

 

f:id:man2man-english:20190612133829p:plain

上記のサイトからTOEICの受験申込みが可能です。申し込みを詳しくしりたい方はこちらで確認ください。

 

判定(個人的なもの)

小学生の場合、これから日本の入試があるわけですから、やはり『英検』ではないかと思います。