フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピン人の何歳から選挙権がありますか?

f:id:man2man-english:20190617073051j:plain

回答:18歳からです。

 

日本と違い投票日は祝日になります。そして投票率はとても高いです。

 

珍回答:お金をくれた人に投票します。ときどき、このような場合もあるそうです。

 

フィリピンは選挙期間中、候補者や支援者が殺害されることがあります。立候補が2人だった場合は相手候補を殺害すれば、選挙に勝利できるからです。つまり、政治家という仕事はとても美味しい仕事なのでしょう。

 

フィリピンは大統領制

フィリピンは自分達の国のトップを国民投票で決めることができます。自分達の国のトップを自分たちで決めれることができるのでいいですね。

 

たから、ほとんどの大統領は多くの国民から支持されています。指示されていなければ国民から選ばれることはないからです。

 

おまけ

最近、フィリピンの大統領がとある演説で大統領に立候補しなければよかった...とぼやきました。

f:id:man2man-english:20190617070536j:plain

 Duterte says he regrets running for president,lost interest at work due to corruption.

 

ドゥテルテさんは言う、彼は後悔してる、立候補した大統領に、失った興味、仕事、汚職により

 

regret:後悔する

run for~:~に立候補する

president:大統領

lost :lose-lost-lost 失う

interest:興味

due to ~:~のために(原因)

corruption:汚職

 

フィリピンのドゥテルテ大統領は汚職を無くしたい(少なくしたい)と大統領になりましたが、政治家たちの汚職がひどすぎて、仕事への興味を失ってる!って。

 

これ、日本の首相がいったら、それでなくても不支持も多いので、凄いことになりそうですが。国民の支持率が約80%の大統領が言うと、国民は改めてフィリピンの汚職(腐敗)っぷりを実感するだけかもしれません。