フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

ノルマ営業ランキング!不利益を売りつけるのが営業マンなのか?

f:id:man2man-english:20190704075112j:plain

ノルマ営業

最近の話ですが、かんぽ生命が保険料上昇などで顧客のメリットが無いにも関わらず、毎月、約5800件も保険契約をさせていたそうです。

 

この問題の背景にはノルマがありました。

▷そのノルマの内容はこちら

 

ノルマがあるのは、決して悪いことではありません。目的もなく明確なゴールもないと私のような凡人は日々だらだらしてしまうからです。しかし、ノルマ達成の為にお客さんに不利益なものを提供するのは問題ありですよね?

 

営業マンには家族もいる、何が何でも首になるわけにはいかない...そうなれば私だってやる!それは、選択肢がないからです。

 

これは、社内の評価の方法に問題があっただけだと思います。どうやって社員の評価方法をつくればいいのか私にはわかりません。ただ、かんぽ生命の営業マンも不利益を売りつけたくて売っていた人はほとんどいないと思います。

 

ときどきは、こんなセールスマンもいますけどね...

 

 

あわせて読みたい

 

おまけ:本校の教師達の評価はどうしてるのか?

パラワン留学の教師達の評価は、生徒さんからしてもらいます。やはり、レッスンが楽しいとか教師がいいと、いろいろ生徒さんたちは私に話してくださいます。それが、私が知る教師たちの評価です。

 

「私自身の好みで一切、教師を評価しません。」

 

だから、もし何かあれば、私から依頼された仕事より生徒さんのお願いを優先するように教師たちには、伝えてあります。このように伝えておけば、教師たちは、本当に生徒さんの事を最優先に考えてくれますよね。

 

それが、うちの学校の良さ(教師達のよさ)に繋がっていきますよね。