フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

フィリピン親子留学「ママの意見」それぞれの理由

f:id:man2man-english:20190622053934j:plain

ママさんたちの意見

いろいろなママさんたちの話を聞く機会が増えて来ました。正直、私も学びが多いです。うちの息子は2歳4か月なので、ほとんどのママさんは子育ての先輩です。

 

パラワン留学は3歳からのお子様を受け入れているから、基本的にお問い合わせくださるママさんたちは、みんな3歳以上のお子様のいらっしゃる方達です。

 

女性の方(ママさん)たちがどのように考えて子育てしているのか?をたくさん聞けて「なるほど~」と感じます。

 

おそらく私がお話を聞くことのできるママさんたちは、教育(特に英語教育)に対しての想いが強いです。 私自身は、英語教育に関心のないママさんのお話を聞くチャンスがあまりないと思うので、その部分については少し残念に思います。

 

価値観や視点が違う

f:id:man2man-english:20190622054116j:plain

最近は、親子留学でパラワンに来てくださる方が多いです。なので、実際に子育て中のママさんたちのリアルな話は一味違います。よりリアルな悩みや考えが伝わってきます。

 

私自身は妻と子供と離れて生活しているため、妻の子育ての話を聞くことはほとんどありません。また、男性と女性は子育てに関していろんな違いがあるように思います。漠然というのであれば、「母性と父性の違い」でしょうか。あと、教育についての考え方の違いも大きいと思います。