フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

パラワン留学後の成果は?Vol.22「2週間という短い期間でしたが自分でも驚くほど変化があったように思います。」

f:id:man2man-english:20190810100205j:plain
Pikake 50代大阪在住さん

留学前と今の英語力はどのように変化しましたか? 

2週間という短い期間でしたが自分でも驚くほど変化があったように思います。一番の変化は話すことへの抵抗が無くなりました。今までは「文法を間違っていたらどうしよう。」「こんなデタラメな英語を話して笑われてしまう。」と思って話すことを怖がっていました。初日はまだ緊張もありオドオドしていましたが、先生方がやさしくわかり易く説明して下さり5歳児程度の私のスピーチを一生懸命に理解しようと努力して下さったので2日目からはどんどん気持ちがラクになりました。

 

留学生活はいかがでしたか?

初めてのアジアで正直戸惑うことが多かったです。パラワン島でも町中だったので、リゾート感はゼロだったのが少し悲しかったです。道もデコボコだらけ、空気が悪いのが辛かったですが、少し歩けば車の通りが少ないお散歩コースもあるようです。人も犬も猫ものんびりしていて治安の良い理由がわかりました。ホテルも清潔でしたし自家発電装置があるので停電や断水の心配がなく、安心して飲める飲料水の提供もあり、隣の食堂ではフィリピンの家庭料理が頂けます。野菜や豆などもたくさん使ったヘルシーなものも多く私の口には合いました。郷に入っては郷に従えですね😊

 

本校のマンツーマン授業はいかがでしたか?

午前・午後と担任の先生が違うのですが、お2人共、本当に素晴らしい先生でした。マンツーマンなので私のペースに合わせてゆっくりと授業を進めて下さり、私の答えを我慢強く待ってくれました。グループや少人数だとダメな所を見られない様に質問などもできないと思いますが、わからない所は何度も質問し、先生方も丁寧に答えて下さいました。アンケートに書ききれないほど皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

 

f:id:man2man-english:20190809225111j:plain

 

おまけ

Pikakeさんの来年2月と8月のリピートがすでに決定!!

f:id:man2man-english:20190819152824j:plain

 

あわせて読みたい