フィリピン留学の品格

留学サポート係 べんたんのブログ

パラワン留学後の成果は?Vol.27「会話スキルの進歩が目標でした。充分達成できたと思います。」

f:id:man2man-english:20190902063319j:plain
(こまつさん,留学2週間)

留学前と今の英語力はどのように変化しましたか? 

会話スキルの進歩が目標でした。充分達成できたと思います。学校での勉強では習わなかったいろんな表現を学ぶことができました。

何より耳が慣れて聞けるようになり、脳が慣れて英語で考えられるようになる英語漬けの環境のおかげで、タイムラグなく本当に会話を楽しめるようになりました。

 

留学生活はいかがでしたか?

限られた期間の中で、どれだけたくさんの体験ができるか?!と貪欲な気持ちであちこち出かけました。人々はとても優しくフレンドリーでたくさんの笑顔に元気を貰いました。

フィリピンに語学留学に行く!というと「治安は大丈夫?」と心配されますが、プエルトプリンセサは安心して暮らせる街だと思います!あと、ホテルのごはんがめっちゃ美味しい!!一度も日本食が恋しくなることはありませんでした。

 

本校のマンツーマン授業はいかがでしたか?

普段、「伝わればいいか」となおざりにしてしまうような細かい表現も、(冠詞の使い方、単数と複数の違いなど)を私が英語で考え、話している間に書き留めて、あとで訂正してくださったり、より伝わりやすく言い換えて教えてくださいました。その紙を授業後にくださるので、復習もバッチリできます。

会話の中で山本さんのブログにもないような地元情報やフィリピンの習慣や教育のことなどテレビやインターネットでは知ることができないお話をたくさん聞くことができました。それから日本語でもあまり考えたことがなかった社会問題や今や遠い昔となった学生時代のことなど、英語で話す良い経験ができました。

「2週間しかない」「会話力を伸ばす」ということに重点を置かれた素晴らしいレッスンでした!先生方、ありがとうございました。See you soon!!

こまつさん

 

みんなの留学成果「生の声」はこちら